忍者ブログ
2024 / 04
≪ 2024 / 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 / 05 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



夫の帰宅が遅いため(昨日は2時過ぎだった)夕食は勤務先の食堂で食べてもらっている。
その分、毎日お弁当を持たせて外食ばかりになるのを避けているのだが。
実はこれは、こつぶと私の夕食がいい加減にならないようにするための策とも言えるのだ。
なにせ子供と二人で夕食を食べるとなると

量がいらない
工夫がいらない
品数が少なくても構わない
お子様メニューで構わない

などなどあまり食習慣上よくない傾向になって行く可能性大。
夫がいなかった3月は、外食やお弁当が増えたし←でもこれは引越しで忙しかったせいもある。

なので、毎日家族そろって夕食を食べていた頃に比べると、食費が安くなった。
で。
ふと思ったのだ。
せっかく食費が安くなったので、節約メニューも取り入れてみるか、と。
たまたまテレビで「鬼嫁」と言われていた方の節約メニューを見たせいもある。
とっても工夫されていて、体にもよさそうだったしおいしそうだったため、参考にしてみたいと思ったのだ。
実際、その番組のゲストの人たちも試食して
「めちゃめちゃおいしい」
と大騒ぎしていたし。
作り方もとっても簡単そうだったので、お弁当に入れてみようと思ったのが
「さいころステーキ」
高野豆腐をさいころサイズにカットして牛肉で巻くとさいころステーキになる、と言う事で。
ゲストの人たちは
「全然気にならない」
と言っていたから、信用してみたんだが。

一度目。
焼肉のタレがなかったので、グレービーソースの素を利用した。
だが。
「高野豆腐の肉巻き」
と夫に言われた。

二度目。
焼肉のタレを購入して作ってみた。
「似てるって程度」
と夫に言われた。

つまり、やっぱり高野豆腐感が抜けないらしい。
それでもお味はいいそうで。
なんとなくだまされたって気分になっていたら

「さいころステーキって思わなかったらいいんだよ。高野豆腐の肉巻きだったらおいしいし」

なんだそうだ。

別にうちの夫が「食通」とか「グルメ」の舌を持っているわけじゃない←ただし、以前はお接待が多く料亭などで食事をしていたらしいから、それなりにおいしいものを知っているんだろうが。
それに我が家はそんなに贅沢な食事に馴れているわけじゃないし。

「全然わからない」

と言ったタレントの方の舌を疑った方がいいんだろうと思う←だって、ものすごい簡単なレシピで、私が間違った作り方をしているとは思えないし。
きっとテレビだから、大げさに言ったんだろうと判断するしかないんだろう。

食費は節約できたらいいとは思う。
もちろん、健康的に、手軽に、という条件をつけて。
でも、それが「食のランク」を落とした、って事になれば話は別だ。
これまでの食費で生活は成り立っているわけだから、お給料が減ったとか足りないとか節約しなくちゃいけない事情があって節約レシピを使いたいわけでもないのだ。

しばらく、そんなメニュー探しが続くかな。
どのくらい食費を抑えられるんだろう?

拍手[0回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30